国土交通省九州運営局からアンケート調査の協力依頼が来ております。
昨今における物流業界は働き方改革関連法の改正を受け2024年4月から、トラックドライバーに時間外労働の上限規制が適用される一方、人手不足の中で、何も対策を講じなければ物流の停滞を生じかねないという、いわゆる物流の「2024年問題」に直面している状況でございます。この物流の「2024年問題」は、喫緊の課題であり、同時に年々深刻化していく構造的な課題でもあるため継続的に対応していく必要があるものと考えております。
そこで今般、福岡運輸支局におきまして、トラック運送事業者・荷主企業・一般消費者を対象にサプライチェーン全体でみた物流の現状と課題を明らかにするためアンケート調査を実施することと致しました。
この調査目的としましては、あらゆる機会を通じ、幅広く調査結果を公表することで、直面している物流の課題を社会全体で共有することでそれぞれの立場から、自社における状況を客観的評価に基づき、他社の状況と比較し対応策等を見いだす“きっかけづくり”として頂き、加えて、物流が直面している諸課題の解決に向けた一助となり、持続可能な物流の実現につなげて頂くことも目的としております。
なお、本調査につきましては、以下URL 等からご回答願います。また、当該調査における回収・集計・分析は公益財団法人九州経済調査協会に委託して実施しますが、頂いた情報は、本調査の目的以外に使用することはございません。
アンケートURL
お問い合わせ
【本アンケートに関するお問い合わせ】
公益財団法人九州経済調査協会
調査研究部 福田
℡092-721-4905
【本事業に関するお問い合わせ】
国土交通省九州運輸局
福岡運輸支局 輸送部門 武末、川野
℡092-673-1191[ガイダンス「1」]